いよいよ今年度も本日で終了となりました。あっという間の園生活。これまで、沢山の経験をしながら出来るようになった事、頑張ったこと、学んだことなど、30人一人一人が自分らしく過ごし、成長したことと思います。今月も、ひな祭りから始まり、お別れ会、卒園式、最後の園行事(キッズサッカー大会)など最後の最後まで楽しんで過ごすことが出来ました。

いよいよ明日からは、小学生の仲間入りです。子ども達みんな、楽しみ沢山、ちょっぴり緊張…と感じながらも大きな集団へと進んで行きます。私たち職員一同、遠くからではありますが、園で見守っていきたいと思います。これからの子ども達の成長も楽しみです。

<スイミング>

月3回、年少の時から始まったカリキュラム。初めは水が顔にかかることや、プールの深さに苦手意識を持っていた子ども達も、コツコツ練習を頑張り、最後は25mを泳げるようになりました!

泳げた喜びは大きく、この時期の年長さんではクロールにも挑戦していました。(※写真は自由時間の時ですが((´∀`*)))みんな頑張りましたよ!

<お誕生日会 お給食>

毎月楽しみなお誕生日会メニュー!季節や行事に応じて、サプライズなメニューに子ども達も毎月とても楽しみに、おかわりをしながら喜んで食べていました★3月のお誕生日会メニューは、子ども達のリクエストで「唐揚げ」でしたよ。美味しく頂きました!

<お弁当の日 自然活動>

最後のお弁当の日。今年度は月に応じて、テーマを決め、園外活動(自然の中)で五感を育ませながら、危険な事も学び、わくわくする体験を1年間行ってきました。今月のテーマは「たき火」。朝は、探検ビンゴをしながらチームに分かれて散歩をしましたよ。匂いを嗅いでみたり、よく観察してみたり、触ってみたり、聞いてみたり…。春の暖かさも少し感じられ、生き物たちも沢山発見して大興奮の子ども達でした。その後は、たき火をしながらみんなで美味しいお弁当も頂きました。これまで、愛情いっぱいのお弁当を作って下さり、ありがとうございました。子ども達は、月に一度のお弁当をとても嬉しそうに開けて食べていましたよ。

<お別れ会>

在園児のお友だちにお別れ会を開いてもらい、本当に卒園するんだな~と感じていた子ども達。ちょっぴり照れながらも、年長児として背筋の伸びた姿で参加していました。沢山のプレゼントももらい大喜びでした!そして午後からは、最後の思い出作りとして、「まるたかさんのセリア」までお買い物に行ってきましたよ。自分の好きな物一つ、購入しました!

今年度は、コロナウイルスも5類に引き下げられ、園外へと行ける回数も増え、本当に恵まれ、当たり前の生活、当たり前のことに感謝する日々でした。子ども達も園外活動を経験することで、クラスのみんなで様々な行事を経験することで、心も体も大きく成長してくれていました。クラス目標に掲げていたことも、一人一人がしっかりと意識を高め日々の生活の中でやり遂げてくれており、子ども達にも逞しさや素晴らしさを感じるばかりでした。沢山の笑顔と沢山のやる気を持った子ども達の成長を、これまで見守らせて頂き本当にありがとうございました。行事を行えるのも、保育を行えるのも、常に保護者の方が寄り添い暖かく見守ってくださっていたからこそのことです。感謝の気持ちでいっぱいです。また、子ども達の成長だけではなく、一緒に行事を楽しんだり、降園時や連絡帳などでも、沢山のお話しをさせて頂き、とても楽しい時間でした。そして、行事の際も沢山のご協力、ご理解頂きありがとうございました。ブログもなかなか更新できず、不定期更新となってしまいましたが、ご覧頂きありがとうございました。(※更新出来ていない分は、更新致しますので、是非ゆっくり思い出しながらご覧いただけたらと思います。)

これまで、大変お世話になりました。また、みんな笑顔で元気に会える日を楽しみにしています!!