3月は「進級に向けて自信を持ったり、新しい環境にも慣れて安心して進級を迎えられるようにしよう!」を目標とし、過ごしました。早いものであっという間に1年間の締めくくりの月となりました。3月のうさぎ組さんの様子をご覧ください☆

☆ひなまつり制作☆

 ひなまつりの制作を行いました!「♪明かりをつけましょぼんぼりに~」と口ずさみながら制作を楽しんでいた子どもたちです☆

 土台は、紙の上に好きな色の絵の具をのせて袋の中に入れて感触遊びにしました!「ぷにぷにしてる~!」と大喜びの子どもたちでした☆お内裏様とお雛様の着物は、好きな折り紙を選んで手順の説明を聞きながら保育教諭と一緒に折り紙を折り進めました!!

着物を折っています☆

☆ひな人形とハイチーズ☆

☆大好きな戸外遊び☆

 戸外活動が大好きなうさぎ組さん!!戸外に行くなり「先生写真撮って~!」と可愛いポーズを見せてくれるとてもかわいい子どもたちです💖友達との関わりも増えてきてよく可愛い会話がたくさん聞こえてきますよ☆

☆3月 お弁当の日☆

 3月のお弁当の日には、ぱんだ組さんと一緒に途中までお散歩に行き、うさぎ組さんは近くのデイサービスのおじいちゃん・おばあちゃんとの交流会に参加してきました☆ひな祭りの歌を歌ったり、お話をしたりと初めての交流であった為ちょっぴり緊張していましたが、楽しい時間を過ごすことができました!その後は近くの広場で遊んで、うさぎ組最後のお弁当の日なので好きなお友達と一緒に最後のお弁当をおいしくいただきました☆1年間愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました!!

交流会。緊張しています。
自己紹介も上手にいえました☆

☆3月 自由画帳☆

 顔の輪郭を描くところから始め、自分の似顔絵を描いてみました!顔のパーツの認識もしっかりできるようになってきました☆

☆🐰うさぎ組 思い出作り🐰☆

 思い出作りとして、子どもたちからのリクエストのスライムやフルーツバスケット、ふれあい公園に行く…などうさぎ組最後の思い出作りをすることができました☆最終日には、1年間の感謝の意味を込めて室内を掃除しました!「雑巾が真っ黒になった!」と達成感を感じることができた子どもたちでした。最後に1年間頑張ったご褒美として、宝探しゲームを行いました。ご褒美シールを宝に見立てて、室内を宝探しをしました!自分で探し当てたシールが1年間の頑張りご褒美シールとなり、大喜びでした☆

スライムがのびました~~!!!
丸くなったよ~!
キノコのお顔を作ったよ🍄
宝探しでシールを探し当てました☆
ふれあい公園にいきました!

 この1年間で自分のことが自分の力でできるようになったり、トイレでの排泄ができるようになったりと沢山の成長を見せてくれた子どもたち。また話すことも上手になり、毎日子どもたちとの何気ない会話も思い出の1つです☆1年間を通して、心も体もひと回り以上に大きくなった子どもたちの姿をたくさん褒めてあげてください✨1年間子どもたちの成長を近くで見守ることができ、とてもうれしく思います。これからも元気いっぱい、優しい心を持ち、大きく成長できますように☆

🐰1年間ありがとうございました🐰

令和6年3月31日 うさぎ組🐰