11月は「自分の気持ちを言葉で伝えてみよう!」を目標に過ごしました。言葉を話すことが上手になってきた子ども達。まずは自分の気持ちを言葉にして友達や先生に伝えることにチャレンジしました。些細なことでも自分の口から言葉で伝えることができるよう、見守りながら日々過ごしています!

☆11月のお弁当の日☆

 今月のお弁当の日には、りす組のお兄さん・お姉さんとペアになり近くの河川敷までお散歩に出かけました!「早く行きたい!」とこの日をとても楽しみにしていた子ども達。河川敷までの道のりでは「車がいっぱい!」や「鳥さんがいるよ」、「お魚さんもいるね」など景色や自然に興味津々の様子でした。河川敷につくと草むらを走り回ったり、土手を何度も上り下りしたり、坂道を走ったりと元気いっぱいの子どもたちでした!園に帰ると大好きなお弁当の時間!お弁当もりす組さんと一緒に食べたりと、沢山交流できた一日となりました☆

☆園庭遊び☆

 友達との関わりも増え「一緒に遊ぼう!」や「○○しよう~!」と嬉しい言葉がよく飛び交っていますよ☆

☆11月 七五三☆

 七五三について紙芝居を通して意味を知ったり、千歳飴が長い理由についても知り学びました!千歳飴入れ作りでは好きな柄の折り紙の折り紙を選び、ちぎってのりで貼ったりクレヨンで顔を描いたりと個性豊かな千歳飴入れが完成しました!!のりの使い方も上手になってきていますよ☆

☆ふくろう制作☆

 今月の制作は「ふくろう」を作りました。「この鳥さんのお名前はなあに?」からはじまり「カラス」や「とり」と言っていた子どもたちでしたが、「ねないこだれだ」と言う絵本に出てくるふくろうと同じであることを伝えると「同じだね~!」と喜ぶ子どもたちでした。手本をまねながら、のりを使って細かいパーツを貼ることに取り組みました。また、スタンプで落ち葉を表現し個性豊かなふくろうの完成です☆

細かいパーツをのりで貼っています!
ふくろうの羽も貼りました!
スタンプで落ち葉を表現しています!
個性豊かなふくろうができました☆

 12月は「身の回りのことを自分の力で取り組むことで達成感を感じよう!」を目標に過ごしていきたいと思います!