8月は水遊びに寒天遊び、ボディペインティングと夏の遊びを大満喫しました!

水遊びでは自分達でたくさんの玩具を組み合わせて上から水を流し、水が玩具をつたって流れるところを観察して楽しんだり、プールに寝そべり水の気持ちよさを感じたりと全身で楽しむ様子が見られました!

寒天遊びでは「つるつるしてる!」「きれい」「ぐしゃってしたー!」と寒天を撫でたりつぶしてみたりし感触を楽しみました。その後は色水と寒天を組み合わせておしゃれなジュースやスープを作ったり、ひたすら寒天を細かくしたり…思い思いに楽しむことができました。

そして楽しみにしていたボディペインティング!初めはおそるおそるだった子ども達もどんどん楽しくなり、自分のお腹に手形をつけてみたり、友達と腕に絵の具のつけ合いっこをしたりとダイナミックに楽しんでいました。

色水や泡を使ってかき氷屋さんやジュース屋さんになったりと時間いっぱいに遊び夏の思い出ができました☆

制作では「お祭り」をテーマに「どんなお店があるかな?」「こんな店があったらいいな」と考え自分だけの屋台づくりをしました!周りには花火を描いたりと、自分の経験も活かしながら取り組むことができました。