先日、保育園最後の保育参観がありました。今年は、「保育園最後の一年楽しむ。」ことを目標に、子ども達の意志や考える力を大切に過ごしてきました。子ども達に問いかけ、自分たちの好きなこと、得意なことを発表することを決めて、準備をしてきました。子ども達自身、自分で決めたことに対して、しっかり考えどう発表するか、伝えるかも子ども同士で考え合う姿がたくさん見られました。この姿をみて、子ども達の考える力やアイディアを大切に残りの時間も過ごしていこうと改めて感じた一日になりました。

卒園を考えると淋しさを感じる日々ですが、忘れるほどの楽しい時間を増やしていきたいと思います。子ども達の発表や質問に、温かい雰囲気の中で見守って頂き、また、この一年沢山のイベント行事へ子ども達と思いきり楽しみ参加できたのも、保護者の方のご協力のおかげです。感謝しております。ありがとうございました。まだまだ、保護者の方も子ども達のの成長や楽しみを共有しながら過ごしていきましょう。

※子ども達が保育参観に向けて準備している様子の写真も少しですがあります。